2025/11/27 17:23 ~ なし
【塾長コラム:後半】勉強しない子どもを「怒らず動かす」親の声かけ術|塾長が教室で見てきたリアル
今日のコラムは先週の続きのお話しです。
先週のコラムがまだの方はこちらを参照ください。
4.完璧を目指さない。「今日はここまでできたね」で終わらせる
子どものやる気がないときほど、
「質」より「量」より、「成功体験の回数」を増やすことを意識してあげてください。
・10分でも机に向かえた
・苦手な計算問題を1ページだけやり切れた
・ワークを3問だけやって提出できた
どんなに小さくても構いません。
「今日はここまでできたね」
「昨日より一歩進んだね」
と、できた事実をその場で言葉にしてあげることが、次の一歩につながります。
5.それでも悩むときは、いっしょに「学習の処方箋」を考えましょう
「やる気がない子ども」と向き合うのは、
正直、親御さんのほうが疲れてしまうこともあります。
・どこまで言っていいのか分からない
・もう手詰まりな気がしている
・第三者の意見も聞いてみたい
そんなときは、ぜひ一度、
ファーストステップス+未来塾にご相談ください。
教室やオンラインで、お子さんの様子やご家庭の状況をうかがいながら、
「では、明日からこうしてみましょう」という自立型・個別進度学習の
“学習の処方箋”を一緒に考えていきます。
子どものやる気は、「性格」ではなく「育てていける力」です。
このコラムが、今日の親子の時間を少しでも穏やかに、
そして、明日の一歩につながるきっかけになれば嬉しいです。
今後も、聞いてみたいテーマがありましたらぜひ教えてください。
ご相談・無料体験レッスン・冬期講習のお申込み、お待ちしております。
